理科はんこ屋さん

理科っぽい、生物や器具などのはんこ作りを中心に紹介していきます♪

おはようございます。
久々のペディキュアをしたmihoです。


..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

Twitter始めました☆
理科はんこ屋さん@rikahankoyasan
で検索してください。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。

最近興味がわいてきたマンボウ!

先日の、Theマンボウみたいにマンボウの仲間は尾びれがないのが特徴!!
お尻にあるのは背びれとかが尾びれっぽくなってるんですって♪

そんなマンボウ。
大きすぎて標本が作れないから、なかなか研究も進んでないみたいなんですよね。

その中で、マンボウ科の3つの属を紹介しまーす♪
゚+。(*゚Д゚*)。+゚

まずは、マンボウ属。

マンボウ

よく見るやつですー♪

ちなみに、このマンボウ属の仲間でおでこが大きいやつ。

マンボウ

ウシマンボウっていうみたいですよー!
なんてったって、この前紹介したマンボウ博士が名付け親ですから!
(いや、リアルにすごくないですか!?)

マンボウ

そして、ヤリマンボウ属。
少しマンボウ属より細い楕円で、お尻が名前の通り槍みたいにとがってます!

マンボウ

飼育が難しいみたいなので、水族館で見れたらラッキー☆

そして、最後はクサビフグ属。

マンボウはフグの仲間ですのでね〜♪

マンボウ

意外と大きくてビビりました(笑)


うん、なんか今日は勉強になっちゃったなー♪
─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

ふふ。



イベント紹介です〜

7月23日(土)・24日( 日)
九段下 科学技術館にて開催!
博物ふぇすてぃばる!3

博物ふぇすてぃばる!

博物ふぇすてぃばる

に出展します♪


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ブログ村に登録してます♪
応援のポチッとお願いします♪ε(*╹◡╹*)з

⬇︎⬇︎⬇︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
スポンサーサイト

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

コメント
マンボウもいろいろですね!
こんにちは、たけのこです!
けしごむはんこのそれぞれに味があって、すてきです〜‼︎(^ω^)
実はつい先日水族館に行ってマンボウを見たんですけど、マンボウ属のマンボウさんでした…と、このブログを見たおかげで分かるようになりました!(*^^*)
ありがとうございます!わたしもマンボウについて調べてみたくなりました(`・ω・´)
2016/05/14(土) 10:38:15 | URL | たけのこ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://mihokami.blog.fc2.com/tb.php/677-e230d1a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック