理科はんこ屋さん

理科っぽい、生物や器具などのはんこ作りを中心に紹介していきます♪

おはようございます。

シベリアって食べ物知ってる?
知ってる!なmihoです。

。。。。。。
今日の1枚
。。。。。。

コースター

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

最近はもう冬も本番な感じで寒いですねぇ。

カミも布団の中から、なかなか出てきません。
あ、私もでした…☆

さて、冬になるとやっぱり花が少なくなってきますね。

やっぱ淋しいな〜と思っていたら、カミが植物観察をしたい!!と駄々をこねてきました。

カミ「植物を感じたいのー!ねぇねぇ〜」

うーん。
どうしようかなぁ…

そうだ!
カミ、これを覗いてみよう!

生物顕微鏡

生物顕微鏡を与えてみました。

プレパラートには植物の茎の断面♪

1つめは、双子葉類。

カミ「おぉ!周りに丸いのがならんでるーー!」

双子葉

そうですね。
丸いのは維管束ですね。
よく見てるぞ!!

次は単子葉類。

カミ「おぉ!真ん中にも進出してる!」

単子葉

そうですね。
単子葉類の維管束はバラバラに散らばって存在してますね。

あ、この維管束。
外側が師管の集まり。内側が道管の集まりなので覚えておいてね♪

カミ「はーい!」

以上。冬の植物観察でした。

✳︎miho✳︎
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://mihokami.blog.fc2.com/tb.php/17-fb664032
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
